「会計のイロハ」(第21回 2016年6月7日開催)

地活協ができて3年。

地域では役員の交代などもあることから、みなさんに改めて地活協のしくみを説明するとともに、当初のルールからの変更点や注意点の紹介、〇✖クイズや質疑応答などを交えた会計勉強会を開催しました。
当日は、日ごろ地域活動に関わっておられるベテランさんから、この春から地域活動に関わるようになった方までたくさんの方にご参加いただきました。

 

ホワイトボードを使って、地活協の補助金のしくみについて説明。

テーブルごとに、それぞれの会計の疑問点を出し合いました。初めて会計を担当することになった人、すでに会計をしている人など、立場によって出てくる質問はさまざまです。

各テーブルで出た質問を集めて、それぞれ答えと解説を行い、疑問点を全体で共有しました。

 

みなさまお疲れさまでした。


ダウンロード
なにわ区ラボ第21回「会計のイロハ」開催報告2016年6月
参加者から出た質問をもとに、地活協事業報告書を書くにあたってのQ&Aを中心にまとめました。
会計のイロハまとめ(表・裏).pdf
PDFファイル 1.3 MB
ダウンロード
【配布資料①】地域活動協議会とは
「地域活動協議会」についての説明
1 地活協_概要.pdf
PDFファイル 370.4 KB
ダウンロード
【配布資料②】地域活動協議会の運営スケジュール
地域活動協議会の年間の会計スケジュールについて説明
2 地活協_会計年間スケジュール.pdf
PDFファイル 425.9 KB
ダウンロード
【配布資料③】地域活動協議会の事業実施から決算までの流れ
地域活動協議会の具体的な会計事務についての説明
3 地活協_事業実施から決算まで.pdf
PDFファイル 666.4 KB
ダウンロード
【配布資料④】地域活動協議会の事業でのポイント
地域活動協議会の事業実施の際に気をつけるポイントの説明
4 地活協_事業のポイント.pdf
PDFファイル 587.9 KB
ダウンロード
【配布資料⑤】地域活動協議会のお買い物の注意点
地域活動協議会の事業のための買い物で気をつけるポイントの説明
5 地活協_お買い物の注意点.pdf
PDFファイル 798.9 KB